このブログはアイスランド(地の果てテュレ)を愛してやまない日本人コマによる旅行記&滞在記です。
アイスランドのきれいな景色やかわいい街並み、どうでもいい小ネタをご紹介します。
短期滞在の旅行では飽き足らず、ついに2019年から大学留学という形でアイスランドに滞在しています。
その前にイギリスにも住んでいたため、イギリスネタもかなり挟まれてます。

ページ

2016年7月22日金曜日

2か月半通った語学学校を卒業

2016年7月8日

I'm totally free...!!

語学学校を卒業しました。

最終日の夜は元クラスメートの可愛い女子たちとステーキ!!
友人とネットを駆使して評判のいいステーキハウスをリサーチ。

ホークスムーア HawksmoorというステーキハウスのAir Street店に行ってきました。
リージェントストリート沿いにあってピカデリー・サーカスからすぐです。
嗚呼、久々のステーキ!美味!





ステーキを食べた後はパプへ移動。
ビールが沁みますね。
ソーホーをふらふら歩いて入ったパブなので定かではないのですが、
おそらくThe Glasshouse Storesというお店だったかと。

そして卒業祝いにチョコまでいただきました!ありがとう!
カーポ carpoというチョコレート屋さんのもの。
先月見るだけ見て買うのを断念したお店だ・・・!
アーモンドがチョコでコーティングされてて、上品な甘さ。
大変おいしゅうございました。




さて、これで晴れて人生初フリーター生活の始まりです(笑)
(前職は4月一杯まで在籍していて、その直後に語学学校に入りました)

そんなわけで、語学学校の感想をつらつら書こうかと。。。
5月頭から2か月半通ったロンドンど真ん中にある語学学校。
一週間単位で学生を受け入れているため、週替わりでクラスメートが入れ替わり、
目まぐるしくも面白い日々を過ごしました。
少人数制を売りにしているので、
クラスに2人しかいないときもあれば、10人ぐらいになるときも。
年齢は高校生~定年後に留学に来た60代まで様々。
最後の2~3週間は高校・大学の夏休み留学に重なって、
イタリア人高校生のお友達が沢山できました。真面目でない子もいたけど、みんな素直で可愛い。
さすがに20代後半以降の留学生や駐在妻の方々のほうが話が合いましたが,
仲良くなったウクライナ人と韓国人の駐在妻たちは
お子さんの夏休みに合わせて母国へ一時帰国してしまいました。

そして先生方が本当に授業を工夫していて、ありがたかったです。
テキストをただ使うのではなく、
プリントや小説や音楽など、様々な教材を持ち込んで、
時にはお外に出かけてロンドンの街を教材に教えてくださって、
英語を体で学ぶことができました。
最初はオンラインの入学テストをそうとは知らずに適当に答えたら
6段階中5番目のクラスになってしまいましたが、
簡単な会話ほど喋れないもんだなぁとしみじみ。
持てる積極性を振り絞って、最終的には2段階クラスが上がりました。頑張った私!
最後のUpper Intermediateで過ごした3週間は、
リスニングが半分も聞き取れなかったり、
高校生よりも全然喋れないことにがっくりしたり…。

とにかく耳が悪いので、これからは映画とか海外ドラマを観て耳を慣らそうかと。
あと、ディスカッションは苦手です。
日仏伊で会話のテンポの話題になって、
日本人は相手が話し終えるのを待ってから自分が話し始めますが、
フランス人は人の話に被せて話し始め、
イタリア人はお互いずっと喋っているという・・・
わかった、もう待たないわ!と思いましたね。
でも主張したいことを伝えるのは何とかできるのですが、
あらかじめ主張したいことがないときに考えをひねり出すのに時間がかかるんですよね。
その話題に関して特に思うことないんだけどなぁ・・・とか思ってしまうズボラな私。
これは最早英語の問題ではないのですけど。

そして私のボキャブラリーで最も苦手なのはphrase of verbというやつです。
動詞+前置詞の熟語のことですが、
その組み合わせ無限にあるのでは?と思えて覚えられません。。。
しかし会話では必須!頑張って覚えます。

でも自分の苦手分野がはっきりわかったので、
この経験を糧に独学に切り替えて行きたいと思います。
あとはとにかく就活がんばります・・・!!

0 件のコメント: