このブログはアイスランド(地の果てテュレ)を愛してやまない日本人コマによる旅行記&滞在記です。
アイスランドのきれいな景色やかわいい街並み、どうでもいい小ネタをご紹介します。
短期滞在の旅行では飽き足らず、ついに2019年から大学留学という形でアイスランドに滞在しています。
その前にイギリスにも住んでいたため、イギリスネタもかなり挟まれてます。

ページ

2016年9月18日日曜日

オープン・ハウス・ロンドンその1 - 外務・英連邦省

I enjoyed Open House London!

Open House London!
先週末のロンドンはOpen House London というイベント真っ最中。
普段は非公開の建物の中に入れたり、普段は有料の所が無料で入れたりします。

Open House London

折角なので行列必至の外務・英連邦省 Foreign & Commonwealth Officeに並んでみました。
開場時間ぴったりに着いたらすでに長蛇の列!
見事に1時間待たされて入場。

(日本の夢の国で3時間待ったことに比べれば何のその・・・!)

1時間待ちの長蛇の列・・・!!

ようやく入ったその先にあったのは吹き抜けの中庭や壮麗な壁画・・・
宮殿かと思うぐらい豪華でした。
Officeって・・・オフィスって・・・こんな事務所があるだろうか!?否ない!!

吹き抜けって問答無用にトキメク




美しい天井

階段の天井がこれまた美しい装飾
六角形の妙
床も美しい





国ごとに席が決められている会議室

ピンクの壁紙が可愛い。会議室なのに。
緑の壁紙の部屋
青の壁紙の部屋
大階段の天井
大階段の全体像
大階段の天井が。12星座に見せて世界各国の擬人化女性象。みんな国旗にちなんだ盾を持ってます。

ところで、上映されているビデオ映像に
やたらとボリス・ジョンソンが映ってるな~と思ったら、
そういえばメイ政権の外務大臣なんですよね。
ロンドン市長のイメージが強すぎて、
オープン・ハウスのイベント主催者として映像に出てるのかと思っちゃいました。

あとは外務省で飼われている猫パーマストンに
会えるかな~?会えないかな~?と思っていたら最後の最後に会えました!
超豪華な天井画のある階段下で、観光客には目もくれず優雅にお昼寝。
このお猫様には「外務・英連邦省ネズミ捕獲長」という公務員猫なのだそうです。
一体何匹ネズミを捕まえたらここでお昼寝させてもらえるのやら・・・?

大階段の真下に・・・
見つけた!優雅にお昼寝中のパーマストン(猫)

0 件のコメント: